カウンター


カテゴリー 《 バッタ 》   全2ページ

2013.06.14     カテゴリ: 昆虫バッタ 

   新緑の爽やかさとは相反する

マダラカマドウマ [ Diestrammena japonica ]
Diestrammena japonica

そのシルエット・・・美しい昆虫デス。

2012.11.02     カテゴリ: 昆虫バッタ 

   紅葉する事のない緑  セスジツユムシ

セスジツユムシ [ Ducetia japonica ]
セスジツユムシ

もう11月デスね。

すっかり秋の空気の中、夏のままの鮮やかな緑色をしたセスジツユムシの姿が目に入りまシタ。
夏の間から、何度となく目にしてきたはずの虫デスが、なんだかいつもより美しく見えたのは、秋の空気のせいでしょうか・・・


それとも、単に緑色の虫が少なくなって来たからでしょうか(笑)









コケの一種の蒴
442.jpg

太陽の沈む速度も日に日に早くなり、こうして写真を撮っていると、みるみるうちに木の向こう側に消えてしまう木漏れ日に、季節の終わりをより実感させられマス。







さてさて、今年もあと2ヶ月となりまシタ。
虫探しの難易度も上がって参りマスが、寒さにメゲず頑張りマス(~_~;)

2012.10.06     カテゴリ: 昆虫バッタ 

   秋の鳴く虫・鳴かない虫  マダラカマドウマ

    マダラカマドウマの脱皮 [ Diestrammena japonica ]




すっかり秋らしくなってまいりまシタ。
























秋の鳴く虫、といえば様々な直翅目が思い浮かびマスが、当ブログのイチ推しとしては、やはりコレでしょう(笑)


「直翅」と言っても、もはや翅すらない、この姿。

ちなみに、カマドウマはほぼ一年中見る事が出来る昆虫であり、そのへんも、ハエやゴキブリにけして引けを取らない、嫌われ昆虫としてのポテンシャルを感じマス。






・・・そんなカマドウマ、これがたまらなくカッコ良く美しいのでありマス。

2012.09.29     カテゴリ: 昆虫バッタ 

   ヤブキリ

ヤブキリ [ Tettigonia orientalis orientalis ]


緑色した肉食系・ヤブキリ


うーん、秋の虫ですねぇ・・・

と、言いたくなる佇まいデスが、夏のはじめ頃から、11月いっぱいまでくらいは成虫を見る事が出来る、なにげにシーズンの長い昆虫でありマス。








コチラはもう少し、秋らしいモノ。
バナナでございまセン!(笑)

アケビ


まだ「開けて」いないアケビですが、この写真を撮影したのがもう2週間前なので、今頃はきっとすっかり口を開けて、食べごろを迎えている事でしょう。



秋は日々、深まってゆきマスねぇ・・・


2012.09.11     カテゴリ: 昆虫バッタ 

   秋を予感させる、夜の谷戸 ~美しき嫌われ者~








時に、ゴキブリをも凌ぐ「嫌われモノ昆虫」で、お馴染み・・・















マダラカマドウマ [ Diestrammena japonica ]
274.jpg


そう、カマドウでありマス。

ボクは大好きな昆虫デス。







なんと言ってもこの繊細な長い脚や触角、そして美しい琥珀色の身体に、マダラ模様・・・
もっと人気が出てもおかしくは無いと思っているのは、ボクだけでしょうか・・・


いや、きっとそんなハズはナイ!



272.jpgコチラは脱皮後に抜け殻をかじる、マダラカマドウマの幼虫デス。
なかなか可愛らしいと思いませんか?(笑)






コノシタウマ [ Tachycines elegantissima ]
276.jpg
意外にも種類が多いカマドウマの仲間、コチラはマダラカマドウマと共に見かける事の多い、コノシタウマでございマス。
強い褐色のbodyが、重量感タップリの大きな個体デス。







277.jpg
マダラカマドウマ、♂の成虫デス。
見事なマダラ模様が美しい・・








しかしながらこのカマドウマ達、夜の森に脚を踏み入れた瞬間から、数え切れない程そこらじゅうにたくさんいらっしゃるのでありマス。

嫌いな人にとってはもうたまらない状況である事は間違いないデスね・・(笑)



271.jpg


たくさんいすぎて、若干ありがたみは薄れマスが、夜の森の隠れた主役と言っても、過言では無い昆虫ではないでしょうか(^虫^)


カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: