カウンター


カテゴリー 《 菌類 》   全21ページ

2017.04.10     カテゴリ: 菌類冬虫夏草 

   二度ある事は・・・ヤンマタケ  Hymenostilbe odonatae


8562.jpg

二度ある事は三度ある、とでも言いましょうか・・・
まさかこのタイミングで三度目が来るとは、思ってもみませんでした。




8563.jpg

そう、このシルエットは、間違いありません。
デジャブでしょうか・・・またもや地面に落ちているではないですか!







ヤンマタケ Hymenostilbe odonatae
8566.jpg

間違いありません、ヤンマタケであります。
しかもこれまた非常に美しい個体です・・・!

さらに、今回はアカトンボの一種(アカネ属)のトンボが宿主となったヤンマタケであります。
・・・これは初めて見ました。

ヤンマタケはトンボ目の成虫に寄生する、気生型の冬虫夏草で、ミルンヤンマ、オニヤンマなどのヤンマ科、サナエトンボ、そしてノシメトンボやナツアカネなどのアカネ属のトンボを宿主としております。
「未定」では、過去に2回この(地面に落ちている)ヤンマタケを発見、記事で紹介しておりますが、いずれも宿主はミルンヤンマで、アカネ属のトンボは今回が初めての発見であります。

過去記事
2014年→この淡き朱色は、夏の終わりの花火の色か、一足早い紅葉の色か
2016年→三度目の正直、あるか!?



8568.jpg

トンボの身体を、枝にしっかり着床させている菌糸は、しっとりとしており、うっすらと朱色にもピンク色にも見える色合いが、とても美しいです。
複眼は、しわしわになっておりますが個眼の凹凸もまだしっかり残っております。





8569.jpg

節々から均等に出た子実体。
全体に潤いが感じられ、菌が「生きている」事が実感できる個体であります。






ノシメトンボでしょうか。

8575.jpg

やはりいつ見ても非常にかっこいい冬虫夏草であります・・・素晴らしいです。

もう一度、頭部を。

8572.jpg


翅こそ残っておりませんが、地面に落ちていたにしては非常にキレイな状態を保っている個体だと思います。
去年の夏~秋に着床したのでしょうか。

今回は、この春に何度か脚を運んでいる、枯れ沢での発見でした。
今年は、去年まで見て来た他のポイントは、土壌も若干渇き気味でイマイチしたが、このポイントは湿度が保たれており、石裏を見ても生き物が豊富です。
後日紹介する予定ですが、クモ生の冬虫夏草もこの場所で新たに発見しております。




1491680295prj1L0wTIPE8InB1491680276.gif


さてさて・・・
どうしてもその姿を見たくて探しまくって、やっと最初に見つけてから、かれこれ3年。
そろそろちゃんと樹に着床している姿を見たいものです(笑)

2017.01.23     カテゴリ: 菌類冬虫夏草 

   マルキマダラケシキスイ Stelidota multiguttata ・・・でしょうか。

8458.jpg

先日ご紹介した、極小甲虫の不明物体でありますが、コメントを頂いた方にケシキスイ類のサイトを教えて頂いたので、早速調べてみました。
この手の甲虫には全くと言っていいほど知識の無いクマG、半ば甲虫の同定は諦めておりましたが・・・
素人の絵合わせ同定ではありますが、とりあえずマルキマダラケシキスイの可能性が高そうであります。






マルキマダラケシキスイ Stelidota multiguttata
体長は約2.5mm。(目盛りは0.5mm)
常緑樹林落葉下に生息する、普通種であるようです。
ホストはドングリ、生息場所もうなずけます。

実は採集してから、一週間以上落ち葉と一緒にケースに入れたまま放置しておりました・・・
なんとかカビは生えていませんでしたが、葉から取り外す際に、胸部の関節から出ていた長い柄が折れてしまいました。



8455.jpg

死後、体色がどの程度変化しているのかは分りませんが、上翅にうっすらと見える斑模様と、点刻列が特徴的であります。


8456.jpg

裏面。
触角が確認できました。


8457.jpg

裏面から観察しても、数か所から柄が出ており、菌糸のような白い糸も確認出来ました。
もっと落ち葉に菌糸でガッチリくっ付いているのかと思ったのですが、そんな様子もなく意外なほどにキレイな腹面であります。
2.5mmの大きさだと、肉眼での観察はかなり厳しく、写真を撮って拡大して見ないとなかなか細部の構造が分りません。

・・・ところで、やはりコレは何らかの菌類なのでしょうか。
ケシキスイの同定についてもイマイチ不安が残りますが、まだまだ謎が解けぬ物体であります。

2017.01.15     カテゴリ: 菌類冬虫夏草 

   今年最初の運だめし




8430.jpg

今年初の冬虫夏草!!
・・・と言いたい所でありますが、正体が不明過ぎて、もはやコレが冬虫夏草なのかどうかも怪しいこの物体。

しかしながら、なかなかのカッコよさにシビれました。







8425.jpg


冬場と言えば土壌生物探し!
・・・と言う事で去年の秋頃から、今シーズンはここを探ってみようと思っていた新たな場所に行ってみました。

薄暗い林内のリター層にて。
一面を覆っていた霜が溶けて、水分をたっぷり含んだ落ち葉を一つまみしたところ、葉の隙間になんだか気になる物体がチラっと見えました。
最初は小さな植物の種か何かかと思ったのでのですが、それにしてはなんだか怪しい雰囲気・・・
目を凝らしてじっくり見てみるもよく分からず、とりあえず撮影してみてやっとコレが甲虫であると分りました。

そう、この物体は非常に小さく、宿主となっている甲虫の体長は約2mmほどなのです。









8427.jpg

身体の節々から無数の柄をのばしております。
柄はあまり分岐せずに、先端は白っぽくなっています。
甲虫の種類もワカラナイ・・・さて、一体何者なのでしょうか。


8428.jpg







8429.jpg

体長2mmの甲虫と言うと、小さき者を探す方々から見れば、むしろ大きい方と言えるかもしれませんが・・・
虫のオーラを失って菌類となった物体の存在感は全く別物であり、見落としてしまう確立も多くなります。
一面のリターからコレを引き当てたのはやはり何かの縁、この運だめし的な要素も、また面白いのであります。

この調子で、今年も面白い出会いが期待できるでしょうか!?
・・・いや、先ずはコイツの正体を付きとめるが先ですかね(笑)

2016.10.25     カテゴリ:  菌類 

   小さな白い迷路  ハイイロフクロホコリ  Physarum cinereum.

ハイイロフクロホコリ  Physarum cinereum 


まるで迷路を描くような面白い子実体を形成する、ハイイロフクロホコリ。
ヘビヌカホコリと同様、くねくねとした複雑な形状の子実体は、屈曲子嚢体型と呼ばれております。
こちらはモジホコリ科。




今年5月撮影の粘菌です。

5月~初夏の頃までは、それこそそこらじゅう一面このハイイロフクロホコリだらけでした。
春~秋の間は多くの種類の粘菌達が活動しているハズですが、出現する時期が微妙に違うのがまた面白いです。
(年によっても違いがあったり・・・)
やはり好みの気候条件に、微妙な違いがあるのでしょうか。

2426.jpg

粘菌はとても小さくてもろいので、実際に手に乗せたり、摘まんで持ち上げたりするのは難しいですが、こうして小枝や落ち葉などに乗っている粘菌なら、手に持つ事が出来ます。
手乗り粘菌、なかなか可愛らしいと思いませんか?(^虫^)

2016.10.19     カテゴリ: 菌類冬虫夏草 

   三度目の正直、あるか!?  Hymenostilbe odonatae. 

Hymenostilbe odonatae

10月に入り、久々に向かったフィールドは、まるで全ての空気がすっかり入れ替わったかのようにひんやりと澄み渡ってしておりました。
そんな爽やかな沢沿いの空気を思い切り吸い込むと、一瞬で日常を忘れ、心も身体も一気に浄化された気がしたのであります。

すっかりいい気分で、特に何を探すでもなく山道を歩き始めたクマGでありますが、ふと「おっと、カメラを出さないと」と思い立ち、カメラバックを降ろしたのです。
そんな、ただ何気なく脚を止めただけの場所。


・・・あるモノが視線の隅に飛び込んできたのです。







Hymenostilbe odonatae

目に入った瞬間、ひとり「あぁー!!」と声を出してしまったのは、言うまでもありません。



Hymenostilbe odonatae

Hymenostilbe odonatae

この顔!
この姿・・・そして控えめながら腹節からは無数のシンネマが生じているのが見えました。


ヤンマタケであります。
ノシメトンボ、ミルンヤンマなどの成虫を宿主とする冬虫夏草です。

人生2度目のヤンマタケも、地面に落ちておりました。
どうしても見てみたかったヤンマタケを、初めて「拾った」のは2年前・・・
次は絶対に着床している姿を見つける!・・・と、心の片隅にいつも思いながら過ごした2年間、まさか2度目もこんなカタチで出会う事になるとは。

台風や大雨で落ちたのでしょうか、シンネマは折れてしまったのか数が少なく、色も薄く感じます。
発生してどれくらい経ったモノなのでしょうか。



ヤンマタケ Hymenostilbe odonatae. 
Hymenostilbe odonatae

Hymenostilbe odonatae

宿主となったのは、ミルンヤンマの♀のようです。


Hymenostilbe odonatae

シンネマ部分。
あまり成熟が進んだ状態には見えません。


Hymenostilbe odonatae

Hymenostilbe odonatae

Hymenostilbe odonatae

体表面には、コケが生えていたようです。
もうすでに枯れてしまっておりますが、これが青々としていたら、またカッコよかった事でしょう・・・



複眼周辺には、まだ少し生きたコケが生えております。
Hymenostilbe odonatae
・・・うむ、やはり非常にカッコよし。








せっかくなので、前回 (2014年)に初めて遭遇したヤンマタケも貼っておきましょう。

2014年ヤンマタケ
Hymenostilbe odonatae

2016年ヤンマタケ
Hymenostilbe odonatae

やはり2014年のヤンマタケは、完璧と言っていいほどにカッコよく仕上がった個体で、発見した瞬間に受けた衝撃も、かなり大きかったのを覚えております。
・・・それに比べると2016年、だいぶ地味な個体ではありますが、なにより今回の大きな収穫としては、前回とは別の場所・新たなフィールドでの発見であると言う事であります。
これでヤンマタケを確実に探す事が出来るであろう場所が、2か所に増えたワケです。
・・・まあ、ヤンマタケ自体は普通種であるようですし、しかも通年見る事が出来る、環境さえ合っていればもっといろいろな場所で探す事は出来るのでしょう。

さあ、次は着床している姿を見つける事が出来るか??








カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: