カウンター


2012.09.11     カテゴリ: 昆虫バッタ 

   秋を予感させる、夜の谷戸 ~美しき嫌われ者~








時に、ゴキブリをも凌ぐ「嫌われモノ昆虫」で、お馴染み・・・















マダラカマドウマ [ Diestrammena japonica ]
274.jpg


そう、カマドウでありマス。

ボクは大好きな昆虫デス。







なんと言ってもこの繊細な長い脚や触角、そして美しい琥珀色の身体に、マダラ模様・・・
もっと人気が出てもおかしくは無いと思っているのは、ボクだけでしょうか・・・


いや、きっとそんなハズはナイ!



272.jpgコチラは脱皮後に抜け殻をかじる、マダラカマドウマの幼虫デス。
なかなか可愛らしいと思いませんか?(笑)






コノシタウマ [ Tachycines elegantissima ]
276.jpg
意外にも種類が多いカマドウマの仲間、コチラはマダラカマドウマと共に見かける事の多い、コノシタウマでございマス。
強い褐色のbodyが、重量感タップリの大きな個体デス。







277.jpg
マダラカマドウマ、♂の成虫デス。
見事なマダラ模様が美しい・・








しかしながらこのカマドウマ達、夜の森に脚を踏み入れた瞬間から、数え切れない程そこらじゅうにたくさんいらっしゃるのでありマス。

嫌いな人にとってはもうたまらない状況である事は間違いないデスね・・(笑)



271.jpg


たくさんいすぎて、若干ありがたみは薄れマスが、夜の森の隠れた主役と言っても、過言では無い昆虫ではないでしょうか(^虫^)








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: