カウンター


2012.09.09     カテゴリ: 菌類冬虫夏草 

    秋を予感させる、夜の谷戸  ~クモ達の楽園・・~












森の奥に入ってゆきマス。

小さな沢の周辺に茂る低木や、草の上には、さらにたくさんのクモ達を見る事が出来まシタ。



そんな場所を、葉の裏などを注意深くライトを当てながら進んで行くと、光りに照らし出される、小さくて白い物体がちらほら・・


261.jpg







クモを寄主として発生する、冬虫夏草でありマス。
詳しい同定は出来ませんが、森の奥に入ったこの一角は特に、数多く見られまシタ。


266.jpg

265.jpg

267.jpgまだ発生して間もないのか、クモの原型をよくとどめておりマス。
近くには、子グモの姿も。



263.jpg小型のクモから発生していると思われる、珍しい形をした個体。



262.jpgこのように脚が落ちてしまっているモノが多いのデス。












269.jpg一番上の写真と同個体デス。
冬虫夏草から、さらにカビが発生しており、闇に照らし出されたその姿は、神秘的でありマス・・・











沢沿いのこの一角は、クモの姿も非常に多く見られ、一見クモ達の楽園かのように思えマス。

しかしそのすぐ隣では、冬虫夏草によって別の生命体になってしまったクモの姿が、静かに自然の不思議さを語りかけて来てくれるのデス。

268.jpg



真夜中の森で出会ったこのクモ達は、まるで時間が止まったかのように佇んでおりまシタ・・・
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: