カウンター


2017.08.11     カテゴリ: 菌類冬虫夏草 

   エダウチカメムシタケ

エダウチカメムシタケ Hirsutella nutans
6113.jpg



薄闇に、際立つ見事な紅白・・・!!
数あるカメムシタケの中でも、ひときわ真っ赤な子実体から、真っ白なマユダマタケがにょきにょきと生えております。


このエダウチカメムシタケは、この時期冬虫夏草としては最も多く見られるであろう、カメムシタケの子実体に、同じく冬虫夏草のマユダマタケの一種が重複寄生する事により発生するもので、もちろん出現率はカメムシタケより圧倒的に低いです。

6114.jpg

見事に紅白に塗り分けられた、結実部の美しさ。
菌と菌の攻防が織りなす鮮やかな色彩が、薄暗い地面からポッと浮かび上がるかのようなその姿に、思わず手を合わせ拝みたくなってしまったクマGでした。








他の冬虫夏草も何種か発見している、いつものポイントにて。
6126.jpg

カメムシタケの発生も非常に多い場所ですが、エダウチカメムシタケは今回初めての発見でした。
写真ではストロボを当てておりますが、実際はもっと薄暗く、背面と右側に石が壁のように囲んでおり、また上には倒木が斜めに倒れていて、ある程度雨風から守られているような環境に見えました。










トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: