カウンター


--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2017.05.11     カテゴリ: 昆虫ハエ・アブ 

   可愛い顔してトゲもある、コケに隠れた可愛い娘ちゃん


5870.jpg


山道から土手を沢まで下りると、コケの種類も一気に豊富になります。
ここはジャゴケがキレイだなーと、何気なくコケを見ていると、あるものを見つけてしまいました。
今回は冬虫夏草ではありません(笑)

さて、何が写っているでしょう・・・?




5871.jpg


上手く擬態しておりますが、怪しいシルエットに気づきましたでしょうか・・・?








5872.jpg

そうです、この物体・・・!

見た瞬間に、リンクさせて頂いている、「てくてく日記」の伊藤さんがずっと定点観察されていた、シリブトガガンボの幼虫を思い出しました。
つい先日も、記事に登場しております→それぞれの春

幼虫時代のイメージを引き継いだトゲトゲのある身体、そして周囲のコケに溶け込む、キレイな緑色のサナギであります。




ちょっとごめんよと、ひっくり返してみると・・・
5873.jpg

おっと!
何と言う可愛いお顔!!(笑)





大きな黒い眼、そして翅と脚がぴっちりキレイに折りたたまっており、それがまるで髪の毛に見えます。
・・・コケから生まれた女の子!?新たな萌えキャラ誕生の予感であります。
5874.jpg




頭からピョコっと出たアンテナのような突起は、双翅目のサナギでよく見られる特徴ですが、それもチャームポイントに。
5875.jpg





・・・しかしながら、胴体を覆うトゲトゲは、拡大してみると意外にもかなり鋭いモノでした。
5876.jpg
白いく見えるのは体内を通る気管でしょうか。




鋭いトゲトゲで、お尻の守りも完璧であります。
5877.jpg

沢のすぐ脇の、水しぶきもかかるような場所です。
ジャゴケの上に無造作に転がっておりました。
幼虫もいるかなと、周囲を探してみたのですが見つける事は出来ず。


シリブトガガンボの仲間は、大半がこのようにコケに擬態した姿で身を隠し、そこで周囲のコケを食草としているのだそうです。







シリブトガガンボ亜科の一種 Cylindrotomidae sp.
5878.jpg



スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
素晴らしい!
なんてかわいい姿なのでしょうか(^^)
いいなクマGさん、私はシリブトガガンボの幼虫はたくさん見ていても蛹にはまだ出会っていません。
ところでこの蛹、いったい誰なんでしょうかね?
伊藤さん

見つけちゃいました!(笑)
そして顔をみてびっくりでした。
おもったより水辺にいたのもオドロキでしたが、これは上手く擬態してますよね~。
サナギ、持ち帰って観察してみるべきだったかと、今さら後悔です。
また探してみます!




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



