カウンター


2017.05.03     カテゴリ: 菌類冬虫夏草 

   虫草BONSAI


8578.jpg


世間はどうやらGW突入になりましたが、イマイチ5月らしい爽やかな写真がありません・・・
今回の写真も、一見カサカサの枯れた木の根であります。

・・・が、もちろんカサカサの枯れた木の根ではありません









イトヒキミジンアリタケ Ophiocordyceps sp.
8583.jpg


ふと見過ごしてしまいそうですが、よ~く見ると只ならぬ佇まい・・・
アリから発生する冬虫夏草、イトヒキミジンアリタケでございます。

未定では、過去に何度か紹介している虫草ではありますが、こんなに沢山のストローマが出ている個体には、初めて遭遇しました。
ざっくり数えてみると、17本くらいあります・・・!(通常は1~2本)
そして、風化して化石のようになった質感は、まるで数百年の時を重ねて来たかのような姿にも見えます。

これぞ「虫草BONSAI」!!


よく似た種に、湿度の保たれた場所の葉裏に着床するタイワンアリタケ(今のところ写真はナシ)がありますが、そちらはアリの姿がキレイに保たれており、カッコいいのです。
しかし、より着床場所を選ばないイトヒキミジンアリタケは、宿主のアリが乾燥してぺっちゃんこになっている事が多く、なかなか絵になる個体に出会えないのです。



が、この個体は文句なし!の仕上がり具合であります。
8585.jpg

・・・うむ、趣です。





・・・と、言う事で菌類の記事も増えて来ましたので、「冬虫夏草」のカテゴリーを作ってみました。
毎年、記事は増えるものの、同じ種を更新してばかりなので、今年は少しでも新たな種を見つけたいと思う次第であります。



8586.jpg

スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: