カウンター


--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2017.04.06     カテゴリ: クモガタ類クモ 

   静寂に包んであげたい。


8555.jpg


すっかり春らしくなって来ましたね・・・這いつくばって地面の虫ばかり見ていた季節も、もう終わりであります。
土壌生物を撮影中、地面からふと視線を上げると、長く美しい脚のクモが、まさに脱皮直後の状態で葉の裏からぶら下がっておりました。







透き通る身体、繊細な美しさ・・・この瞬間に出会えたのは、まさに幸運と言えましょう。
8558.jpg





恐ろしげな巨大な牙を持っておりますが、まだ透き通っております。
8559.jpg


撮影時はユウレイグモかと思っていたのですが、自宅であらためてモニターで確認してみると、頭胸部の形状や顔つきが全く違います。
体色がはっきり出ていないのでイマイチ分らないのですが、アシナガグモ科の一種、メガネドヨウグモ(Metleucauge yunohamensis.)あたりではないかと思われます。





葉裏から糸でぶら下がっておりますが、実は地面スレスレの高さ。
写真だけ見ると、静寂に包まれて神秘的なシーンを想像されるかと思われますが・・・



実際はやたらと風が吹き抜けて、クモはずっとぐるぐる回っておりました(笑)


14909947993SZxlL5w3a20Eqn1490994753.gif


もちろん、撮影は一苦労でありますっ!

スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
お久しぶりです♪

すごい!すごい!すご~~~い!くるくる回ってピント合ってる~♪おまけにスケルトン!すごすぎちゃって~どおしよう~♪もうキレイです\(^o^)/♪
takoyashiki さん

毎度ありがとうございます!(^^♪
くるくる回っておりましたが、クモは逃げなかったのでなんとか撮れました。
スケルトンはとても感動的ですよっ!




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



