カウンター


--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017.05.13     カテゴリ: クモガタ類ザトウムシ 

   それは踏んじゃイケナイやつ


8530.jpg


石をひっくり返すと、ヌルっとしたモノが丸くなっていました。
この物体の正体は・・・?







よく見ると、傍らには中身を食べられてしまったかのような、小さなカタツムリの殻が。
8527.jpg

なるほどなるほど、やはりコイツの正体は・・・

などと、考えながら見ていると、どこからともなくスズキダニザトウムシがノコノコと近づいて来ました。
そしてそのまま、このヌルヌルに気づかずに、乗り上げてしまうスズキダニザトウムシ・・・





「おっと!ここはヤバかった!」

やっと気付いたのか、急に慌て始めるスズキダニザトウムシ、臭腺からはちょっぴりザトウムシ汁が出ているのが見えます。
8529.jpg





しかし、時すでに遅し。
スズキダニザトウムシの脚の先には、粘液がべっとり付いてしまったようで、もう大変であります。

8528.jpg
「うわぁ!・・やっちまたぁ!」

とても小さな彼等にとっては、脅威でしかありませんが、なんだかユーモラスなスズキダニザトウムシの動きに、和ませて頂いたクマGでした。












ちなみに、ヌルっとした物体の正体は・・・


5893.jpg




この頭の形状はご存じ、KGBでお馴染みのコウガイビルの一種でした。

5894.jpg


コウガイビルは、この軟弱な見た目に似合わず生粋の肉食で、ミミズやナメクジ、カタツムリなどを捕食します。
特長的な頭部ではなく、身体の中央腹面に肛門を兼用する口がある為に、食事風景は独特なスタイルです→コチラ


スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コウガイビル、かわいいです。
以前、飼ってみたことがありますが、
すぐに死なせてしまいました。
かわいそうなことをしました。
obtusaさん

コウガイビルを飼育していたとは!(笑)
食事シーンをじっくり観察してみたい・・・面白そうですね。
ケースがヌルヌルになりそうですが(笑)
やはり乾燥には弱いのでしょうか。湿度を保つ飼育って、難しいですよね。
ケース内だと、多湿にするとカビが発生してしまったり・・・




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。