カウンター


2017.03.28     カテゴリ: クモガタ類ザトウムシ 

   今年初・ニホンアカザトウムシ

ニホンアカザトウムシ Pseudobiantes japonicus.
8538.jpg

「未定」では、すでにお馴染みのニホンアカザトウムシですが、こちらも今年初であります。
昨年の春は、かなり数多く出現したのですが、今年はなかなかその姿を見る事が出来ず。
ポイントを少し移動してやっと出会う事が出来ました。



8539.jpg

この日姿を見れたのは、写真の4匹のみ。
去年はそれこそ、どの石をひっくり返しても出て来たのですが・・・




しつこく撮影していると、お決まりのザトウムシ汁で必死の抵抗であります。
白濁しております・・・凝縮された、土壌のかほり。

8540.jpg


発生数に変動があるのか、それとも越冬場所を移動したのか・・・
去年は大量でしたが、このポイント周辺で撮影を始めた最初の年には、1匹も見かけなかったので、この場所にはいないモノだと思っていたほどです。

そもそもニホンアカザトウムシのライフサイクル自体がよく分からないのですが、とにかく今年も姿を見る事が出来て一安心であります。
今後も継続的に見守って行きたい存在です。










トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: