カウンター


2017.03.15     カテゴリ:  その他の生き物 

   トガリネズミ


8502.jpg

林の中で見つけたトガリネズミ・・・すでに死んでいますが。
正確にはトガリネズミ属の一種、でよいのでしょうか。(ホンシュウトガリネズミ. Sorex caecutiens shinto.?)




8503.jpg


尖った鼻先、小さな眼と耳、とても特徴的な顔つきであります。
ネズミと言ってもげっ歯類ではなく、モグラなどと同じ食虫類に分類される彼等は、昆虫などを始めとする小さな生き物を主食としておりますが、非常に代謝率が高く、昼夜問わず常に餌を食べていないと数時間で餓死してしまうのだそうです。
ちなみに冬場も冬眠する事なく活動しているようですが・・・この個体はなぜ死んでしまったのでしょうか。



8504.jpg


まだ柔らかさの残る、死後間もないと思われる死骸でした。
数年前ですが、この場所の近くで生きたトガリネズミを見た事もあります。
土壌生物も豊富なこの場所は、きっとトガリネズミにも住みやすい場所なのでしょう。



この「その他の生き物」と言うカテゴリーは更新頻度が低いのですが、記事を書くにあたって何気なく見返してみると、2013年の2月にも、同じくトガリネズミの死骸を紹介しておりました。→記事
そんな事は全くもって忘れておりましたが、どうやら2回目の登場だったようです。

と、言う事で次は是非とも、生きている個体を撮影したいものです。
しかしながら小さくて警戒心の強い哺乳類を写真に収めるのは・・・やはり至難の技であります。
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: