カウンター


2017.01.15     カテゴリ: 菌類冬虫夏草 

   今年最初の運だめし




8430.jpg

今年初の冬虫夏草!!
・・・と言いたい所でありますが、正体が不明過ぎて、もはやコレが冬虫夏草なのかどうかも怪しいこの物体。

しかしながら、なかなかのカッコよさにシビれました。







8425.jpg


冬場と言えば土壌生物探し!
・・・と言う事で去年の秋頃から、今シーズンはここを探ってみようと思っていた新たな場所に行ってみました。

薄暗い林内のリター層にて。
一面を覆っていた霜が溶けて、水分をたっぷり含んだ落ち葉を一つまみしたところ、葉の隙間になんだか気になる物体がチラっと見えました。
最初は小さな植物の種か何かかと思ったのでのですが、それにしてはなんだか怪しい雰囲気・・・
目を凝らしてじっくり見てみるもよく分からず、とりあえず撮影してみてやっとコレが甲虫であると分りました。

そう、この物体は非常に小さく、宿主となっている甲虫の体長は約2mmほどなのです。









8427.jpg

身体の節々から無数の柄をのばしております。
柄はあまり分岐せずに、先端は白っぽくなっています。
甲虫の種類もワカラナイ・・・さて、一体何者なのでしょうか。


8428.jpg







8429.jpg

体長2mmの甲虫と言うと、小さき者を探す方々から見れば、むしろ大きい方と言えるかもしれませんが・・・
虫のオーラを失って菌類となった物体の存在感は全く別物であり、見落としてしまう確立も多くなります。
一面のリターからコレを引き当てたのはやはり何かの縁、この運だめし的な要素も、また面白いのであります。

この調子で、今年も面白い出会いが期待できるでしょうか!?
・・・いや、先ずはコイツの正体を付きとめるが先ですかね(笑)

スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
初コメント失礼します。
以前から拝見していましたが、美しい写真ですね。うっとり見とれてしまいます笑

甲虫の方ですが、背面からの写真がないので何ともですが、おそらくキボシヒラタケシキスイあたりかなと思います。
とりあえずこちらのサイトで調べてみるといいかも知れません→ https://sites.google.com/site/nipponnokeshikisui/home
にゃん様

ブログご訪問、コメントありがとうございます。

早速ご紹介頂いたサイトで調べてみました。
クマG、恥ずかしながらケシキスイの類である事すら分らなかったので、非常に参考になりました!
とりあえず自分なり絵合わせですが同定して記事にしてみました。
ありがとうございます!

にゃん様は甲虫がお好きなのでしょうか?
よろしっかたら、またいらして下さいませ。




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: