カウンター


2016.11.20     カテゴリ: クモガタ類ダニ 

   突き刺す!テングダニ

テングダニ

目の覚めるような、鮮やかな緑色の美しいコケの中に、ポツリと目立つ赤い点。
普段は忙しく歩き回るテングダニでありますが、何やら動かずにじっとしております。









テングダニ科の一種
テングダニ

忙しく歩き回るテングダニは、なかなか高倍率のレンズで追いきれないので、これはチャンスであります。
拡大すると、独特な体表面の質感がよく分かります。
口吻を朽木の窪みに突っ込んで、何かを食べている様子ですが・・・


何でしょうか・・・
テングダニ
よく見えませんが、体毛と脚の様な物が確認できます。
トビムシ?



そのすぐ近くには、こんな光景が。
3092_20161104014439a3b.jpg

穴に身を潜めているつもり?の、トビムシ達・・・テングダニに食べてくれと言わんばかりの光景であります。
頭隠してなんとやら、ですね。







獲物を追いかけて自慢の口吻を突き刺す、獰猛なハンター!
肉食のテングダニでありますが、このゆるキャラのような体型はとてもかわいらしく、愛すべき存在であります。
テングダニ








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: