カウンター


2016.10.31     カテゴリ: クモガタ類ダニ 

   キノコに乗ってる・・・だけじゃ無かった

キノコと言えば秋の味覚のひとつでありますが、キノコには季節問わず様々な昆虫や小さな生き物が集まります。
山でキノコを見つけると、何か珍しい生き物は来ていないかと、覗き込むようにはしているのですが・・・


3105.jpg


そんな期待とは裏腹に、対外いつも必ず集まっているのは、このショウジョウバエを始めとする、小さなハエ達ばかりであります。
しかもあまりに数多く飛び回っているので、普段はほとんどスルーしてしまう存在であります。

しかしながら、改めてじっくり追いかけてみると、面白い光景を見る事が出来ました。



ショウジョウバエの一種
3103.jpg














とても小さく、動きも活発なショウジョウバエ達でありますが・・・
ここにも「乗ってる」ヤツらがいたのです!

3091 1

体長は2mm無さそうな、小さな黒いショウジョウバエの一種。
一瞬、腹部の体色の違いに違和感を感じ、追いかけててじっくり見てみると、どうやらダニのようなモノが付いている・・・
確認のため、拡大撮影してみるとやはり!



オレンジ色のダニが、ショウジョウバエの腹部にガっツリとしがみ付いております。
3094.jpg
ショウジョウバエが小さいだけに、ダニの存在がかなり大きく感じます。
これは重そうですね・・・





こちらは別の個体です。
同じく、黒いショウジョウバエ。
3096.jpg
ダニの種類は同じに見えますが・・・

よく見るとダブル乗せでありました。
3097.jpg
黒いショウジョウバエの方が、オレンジ色のダニが目立つので見つけやすいです。



こんな乗り方をいているものも。
3104.jpg他のダニより扁平に見えます。



こちらは少し大柄な黄色いショウジョウバエ。
3081.jpg

狭い範囲でありますが、よく探すとダニを付けているショウジョウバエを数個体見つける事が出来ました。
(ショウジョウバエの数はかなり多い場所でしたが)

しかしながら、活発で脚も器用に動くショウジョウバエだけあり、見ているとやはり、ダニが気になるのか後ろ脚でしきりにダニを落そうとしている行動が見られました。





1476980793H7DtVHv_Dc3hRAY1476980792.gif




1476980844ugsejrKNZjqSZzq1476980843.gif


このような動きは、撮影しようとカメラで追いかけた個体のほとんどで見る事が出来ました。
もともとキレイ好きのハエだけあって、やはり大きな異物であるダニは当然、頻繁に脚で擦り落そうとされるので、ダニの方もなかなか大変なのかも知れません。
ダニにとってショウジョウバエの乗り心地とは、いかがなモノなのでしょうか・・・






そして・・・
この日見た中で一番凄かったのがこの個体であります。

3107.jpg

3108.jpg

3109.jpg

3110.jpg



見える限りで、4頭乗せでしょうか・・・満員ですね(笑)
3111.jpg

ショウジョウバエが小さいだけに、これはとても重そうに見えます。
実際、さすがに動きづらいのか、他の個体に比べ、あまり活発に動き回る感じはありませんでした。
(とは言え、最後は飛んで消えて行ってしまいましたが・・・)



1476980928769EhrZYExs75611476980913.gif


終わりなき小さな世界の攻防がこんな場所でも・・・いつも注目しない場所を見てみる事は、新たな発見につながりますね。

フィールドでは秋もだいぶ深まり、大きくて目立つ昆虫もめっきり少なくなって来ましたが、こうした小さなハエ達や、さらに小さな生き物達は、まだまだ活動中であります。
さてさて、これから冬期に向けて、もっと小さいモノを探す目のウォーミングアップをしなければ!


乗ってる!シリーズも増えてきました。
「乗っている!ヤリタカラダニ!」
「乗っている!!ヤリタカラダニ!!再び」
「乗ってる!!!シリーズ!!! ③」








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: