カウンター


2016.10.01     カテゴリ: クモガタ類ダニ 

   乗ってる!! ヤリタカラダニ!! 再び

[ Calyptostoma sp. ]
2998.jpg

ガガンボの一種(と、思われる)に寄生するヤリタカラダニの一種。

今回も、乗ってます!
前回 (今年の5月の記事)で紹介した時と、同じような写真になってしまいましたが、前回よりも宿主のガガンボも乗っているヤリタカラダニも一回り小さめ・・・つまり写真の倍率は高めなのであります。
しかもこのガガンボ(?)がまた敏感に飛び回るので、思ったような撮影が出来ず、なかなか苦労させられました。



前回は土壌生物を探して、深い藪の中で発見しましたが、今回は割と開けた場所の大きな樹の根本でした。
とりあえず周辺環境を含めて広角で・・・とも思ったのですが、ガガンボがあまりにも小さく、断念。

普通の引きの写真になりました(笑)
まぁ、前回は興奮のあまり引きの写真すら撮り忘れたので、よしとしましょう。


2999.jpg


それにしても、いつみても面白い光景ですね。

ムシをデザインしたのはダレ?でお馴染みBABAさんが、さらなる高倍率で迫っておられます!・・・流石であります→「再会ヤリタカラダニ」
一頭のガガンボに、複数のヤリタカラダニが乗っているのもあるらしい・・・来年も引き続き探してみたい光景であります。
(2016年9月撮影)
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: