カウンター


2016.09.26     カテゴリ: 虫ゼリーMAXPlants 

   ガの角?・・・蛾角  Huernia brevirostris

フェルニア 蛾角 [ Huernia brevirostris ]
Huernia brevirostris フェルニア ブレビロストリス

咲きましたよ咲きました、ガガイイモの花!

花らしい花がめったに咲かない、我がベランダでありますが・・・
これは美しいっ!と言うよりは、個性的なデザインが可愛らしい蛾角の花であります。
五角形の星型が、いかにもガガイモと言った姿です。


Huernia brevirostris フェルニア ブレビロストリス

こちらの蛾角は、以前にテイランジア・ストレプトフィラを頂いたお方に、再び頂いたモノ。→新たけのこ園芸
ほんと、毎度頂いてばかりのクマGであります・・・感謝!


Huernia brevirostris フェルニア ブレビロストリス

7月の初めに頂いて、三角形の鉢をチョイスしたのが記憶に新しい・・・


そう、この蛾角は思いのほか動きの速い植物だったようです。
植え付けて3カ月も経たないうちにもう花を見せてくれる・・・成長の穏やかな多肉植物の中において、この素早さは驚きでありました。
これだけ変化があると、毎日眺めるのも楽しくなります。




以下、アイフォン写真のよる記録であります。


3021.jpg

左から
7月3日届き、7月7日植え付け。
8月18日新芽確認。
9月1日新芽部分に、小さなツボミ確認。
9月22日ふくらんだツボミ。



ガガイモ自体、初めてのクマGでありますが、初心者にもやさしいこの蛾角、ガガイモへの扉を開いてくれた事は、言うまでもありません。
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: