カウンター


2016.08.07     カテゴリ: 昆虫ハエ・アブ 

   視点を少し変えると、見えてくる世界がある・・・それは意外と身近に

ミナミカマバエ [ Ochthera circularis ]
Ochthera circularis 

かっこいい・・・
ウワサには常々聞いておりましたが、まさかこんなにもイケメンだったとは。



尖がった複眼と、名前の通りカマのような形状になっている前肢を持ったハエ、ミナミカマバエでございます。

Ochthera circularis 

以前から見たいなと思っていた虫のひとつでありましたが、なかなか普段訪れるような環境では出会わない存在でした。
今回はあえて、人工のため池のある郊外の公園の池で、本種を探してみる事にしたのですが・・・やはり狙い通り。
最初の一頭が見つかると、次々にその姿が目に付くようになり、夕方少し気温が下がり始めると、それこそそこらじゅうミナミカマバエだらけに(笑)。

やはり初めて見る生き物は、一度実物を見てカタチのイメージが頭にはいると、断然見つけやすくなります。





うむ、何度見てもかっこいい&かわいいハエであります。

Ochthera circularis 

・・・しかし撮影環境がなかなか厳しいのです。
足元はぬかるみで前に出る事が出来ず、肝心のミナミカマバエたちは少し先の草の上にいるので、本当に撮影しづらいのです。
しかもこの日は普通の靴で、レンズも高倍率用しか持っていないと言う失態でありました。

しかしながら、普段見ないような身近な環境に生息していると言う事が分ったのは大きな収穫。
近所の公園も、あらためて探してみようかなと思った次第であります。
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: