カウンター


2016.07.11     カテゴリ: 虫ゼリーMAXPlants 

   梅雨を楽しむ、マレモンティ    Tillandsia mallemontii

ティランジア・マレモンティ [ Tillandsia mallemontii ]
Tillandsia mallemontii

ティランジア・マレモンティです。
今年入手したものですが、早速かわいらしい花が咲いたのでご紹介。
南米ブラジル原産のティランジアで、草姿はウスネオイデスを粗くしたような感じであります。



しかしこの紫色の可愛らしさは・・・!
Tillandsia mallemontii

梅雨時にぴったりの、ツユクサを思わせる佇まいであります。
(実際のツユクサはもっと濃い青をしておりますが・・・)
花の直径は約10mmほどで、とても小さいのですが、それもまた、いいのです。


Tillandsia mallemontii

そしてマレモンティの花は、爽やかなよい香りがあります。
しかし花が小さいので、くんくん嗅ぎ過ぎて花ごと吸い込んでしまいそうなったので、やめました(笑)
まだツボミがいくつかあるので、しばらく楽しませてもらえそうであります。











おまけ
先月咲いたサボテンです。
もう数年我が家にあるのですが、いまいち種類もよく分からないサボテンが、初めて豪華な花を咲かせました。


1465478600dL81ksANRBKGdg11465478568.gif


サボテンの花は夜は閉じてしまうのですね・・・
結局ちゃんと撮影できぬままこの豪華な花は終わってしまいました。
次回はしっかり撮影してあげなければ。

スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: