カウンター


2016.09.28     カテゴリ: クモガタ類クモ 

   訪問者シリーズ!  番外編・アダンソンハエトリ

訪問者シリーズ!
番外編


・・・今回は番外編という事で、訪問者シリーズ23ですでに紹介しておりますアダンソンハエトリでございますが、我が家にはコレまた多数生息しております。
と、言う事で、ちょうど訪問して来た小さなガに餌になって頂いて、なんちゃって捕食シーンを撮影してみました。




Hasarius adansoni

哀れ餌に抜擢されたこのガは、ある程度動きを封じてから与えたのですが、だいぶビビってしまったのか、かなり慎重にモーションを掛けていたアダンソンハエトリ。
ようやっとガの胴体をガブリと銜え込みました。
以前に、野外でカラスハエトリが自分の体よりもだいぶ大きなガを捕らえているシーンを見ていたので、これくらい余裕かと思いこんでいたのですが・・・(笑)



♀の個体です。
大きな獲物にご満悦、こうなると大人しく撮影にも応じてくれます。

Hasarius adansoni

ちょっとアップで。
Hasarius adansoni









ベランダの多肉植物の間をパトロールしている姿をよく見かけます。
Hasarius adansoni

初夏の頃には、ここで孵化したのであろうまだ小さな子グモ達の姿も、多数みる事ができました。
(自宅に生息している、と言う安心感からか、つい写真を撮り逃しております・・・)
本種は室内でもよく見かけるのですが、そんなに多くの個体数を養うだけの大量の餌が、ここにはあると言うのでしょうか?・・・
身近な存在だけに、もっといろいろなシーンを観察してみたいものです。

それにしても、ここ最近は訪問者がいても、ほぼスルーしてしまう悲しい生活・・・
気合いを入れ直し、秋深まる前に大物ゲストを撮影しておきたいトコロであります。





2016、こちらは居住者です。



訪問者シリーズその1  タマナギンウワバ
訪問者シリーズその2  クロクモヤガ
訪問者シリーズその3  ブドウトリバ
訪問者シリーズその4  ニトベエダシャク
訪問者シリーズその5  クロバネフユシャク
訪問者シリーズその6  ウスバフユシャク
訪問者シリーズその7  アオズムカデ
訪問者シリーズその8  セスジシミ
訪問者シリーズその9  モンクロシャチホコ
訪問者シリーズその10 アオドウガネ
訪問者シリーズその11 ツマキシャチホコ
訪問者シリーズその12 クロゴキブリ
訪問者シリーズその13 シロテンハナムグリ
訪問者シリーズその14 チャドクガ
訪問者シリーズその15 チャハマキ
訪問者シリーズその16 ウスチャヤガ
訪問者シリーズその17 チャエダシャク
訪問者シリーズその18 シマケンモン
訪問者シリーズその19 ニトベエダシャク
訪問者シリーズその20 ヒロバフユエダシャク
訪問者シリーズその21 ジグモ
訪問者シリーズその22 チリグモ
訪問者シリーズその23 アダンソンハエトリ
訪問者シリーズその24 クチバスズメ
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: