カウンター


2012.08.08     カテゴリ: 昆虫カメムシ 

   カメムシのなる樹   キバラヘリカメムシ

キバラヘリカメムシ幼虫 [ Plinachtus bicoloripes ]


道沿いの大きなマユミの樹に、やたら目立つ虫の大群が・・・




実に鮮やかなイエローが眩しい、キバラヘリカメムシの幼虫でございマス。

199.jpg






こちらが成虫デス。

キバラヘリカメムシ成虫 [ Plinachtus bicoloripes ]
201.jpg
マッドブラックの翅でシックな装いながらも、腹部にはしっかり鮮やかな黄色を残し、それを翅のワキからチラ見せする絶妙のコーディネートで、モノトーンの脚も美しく、かなりオサレなカメムシに仕上がっておりマス。


200.jpg

裏面は、この通り鮮やかでありマス!

キバラヘリカメムシはニシキギ科のマユミなどの実につくカメムシで、幼虫・成虫ともに、このように群れとなって実や葉に集まっている事が多いようデス。





その他にもこの大きなマユミの樹には、いろいろなカメムシを見つける事が出来まシタ。

クサギカメムシ [ Halyomorpha halys ]
202.jpg
交尾中のクサギカメムシです。



チャバネアオカメムシ [ Plautia stali ]
203.jpg
コチラも交尾中のチャバネアオカメムシです。




この大きなマユミの樹は、カメムシ達の楽園なんデスねぇ。

198.jpg

まさに、「カメムシのなる樹」と言ったトコロ(^亀^)








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: