カウンター


2016.05.27     カテゴリ: クモガタ類ザトウムシ 

   ニホンアカザトウムシと、オオアカザトウムシ

オオアカザトウムシ [ Epedanellus tuberculatus ]と、ニホンアカザトウムシ  [ Pseudobiantes japonicus ]


オオアカザトウムシ(左)と、ニホンアカザトウムシ(右)。
単体で写真にすると、非常ににており見分けるのが困難な両者でありますが、並べてみると大きさの違いが一目瞭然です。
(詳しい違いについては、またのちほど)

オオアカザトウムシとニホンアカザトウムシを並べた写真は、2013年の12月に一度記事にしておりますが、正面で向かい合う写真が撮りたかったので、再度の撮影となりました。
→2013年の記事ニホンアカザトウムシ、オオアカザトウムシ



2278.jpg

オオアカザトウムシの姿を見るのも、実に2013年ぶりの事・・・久々に見てもやはり「デカイ!」
3年ぶりにオオアカザトウムシのポイントを訪れてみると、当時多くの個体が見られた朽木は朽ち果ててしまっており、探すのに苦労しましたが、なんとか1頭だけ発見する事ができました。
やはり体が大きなオオアカザトウムシは、倒木下や石裏でも、より広い空間があるような場所を好むようです。
一方3年前と変わらず、同じ場所でニホンアカザトウムシも生息しておりました。

2277.jpg



ちなみに・・・

地味に展開している、このザトウムシの2種並べシリーズも、だいぶラインナップが充実して来ましたが、白バックの写真でも合成は使っていないと言うのがちょっとしたコダワリであります!
毎度、逃げ惑うザトウムシ2頭を画面に収めるために四苦八苦しております(笑)
こちらのシリーズも合わせてどうぞ!

アキヤマアカザトウムシと、ニホンアカザトウムシ
ニホンアカザトウムシと、スズキダニザトウムシ
MADMAX!
ニホンアカザトウムシ、オオアカザトウムシ
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
並べて撮るとき、逃げ惑うのですか(^^)!
苦労されていたのですね!
白いバックの写真、とても好きです♪
向かい合う写真はやはりいいですね。
かぜくささん

ザトウムシは特に言う事を聞いてくれないです(笑)
中には微動だりせずポーズを決めてくれるヤツもいますが、イマイチ気持ちが通じません。
自然の姿ではないですから、いかに造形や質感がキレイに見えるか、もっと研究してよい撮影方法を見つけたいですね。
向かい合わすのはタイヘンですよ(笑)




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: