カウンター


2017.02.07     カテゴリ: クモガタ類ダニ 

   つるつる

ジュズダニと言えば、こちらも去年撮影のものですが・・・

2009_2016022623461501c.jpg

この日は土壌に生息する、ある極小ザトウムシを探して、いつものポイントで石をひっくり返しては、手にとってじっくり眺めていたのでした・・・
すると、何やら見慣れない黒い虫の姿が。
ダニか・・・?・・いや?・・・まさか!?・・・いややっぱりダニだよな?・・・いやもしかして!?

肉眼ではいくらじっくり見てもイマイチ確信が持てなかったその生き物、もしやコレが探していたザトウムシではないかと、早速カメラで拡大撮影して、モニターでその姿を見たのですが・・・思わず笑ってしまいました。




ぴかぴかの、ツルっぱげ状態のジュズダニでした。
2008_20160226234613039.jpg

土壌でよく見るジュズダニと言えば、身体じゅうにゴミやら地衣類の粉なんがをくっつけており、その素顔がどうなっているのかが見える事はあまり無いのですが・・・まさかこんなにツルツルだったとは。
周囲にピョコピョコと生えた毛が、よりいっそうハゲ頭感を醸し出しております。
通常ならきっと、この毛に色々な物を引っかけて背負うのでしょうが・・・

とりあえずこのツルツルのジュズダニを見て、一気に脱力してしまったクマGでした(笑)
今考えると、雨上がりで通常より水気が多かったこの日、雨水で身ぐるみを剥がされてしまった直後だったのかもしれません。
ツヤツヤしていたのはジュズダニの身体が湿っていたせいでしようか?
今となっては真実は不明ですが・・・ほんといつ見ても面白いダニであります。

そう言えばこの時探していた極小ザトウムシも、未だに見れておりません。
今年こそは・・・!




2016年4月撮影。
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: