カウンター


--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2016.04.12     カテゴリ: クモガタ類ダニ 

   うずたかい背中

ウズタカダニの一種


こちらは重厚感たっぷりの、ウズタカダニの一種です。

この巻貝のような特徴的な背中は、自分の脱皮殻を背負うという、とても面白い習性によるもので、きれいに堆く(うずたかく)積まれた背中の脱皮殻を見てみると、4回脱皮したであろう事がうかがえます。

2147_20160410010246dfc.jpg
後ろ側から見ても、きれいに積み上げられている事がわかりますね。
なかなかかっこいいダニであります。




積み上げると言えば、こちらのダニも頑張っております。
2148_20160410010247ec3.jpg
これは・・・お馴染みのジュズダニの一種の幼体なのでしょうか?
背中にぽさぽさと生えたけに、白いフワフワをたくさん積み上げて、頑張っておりました。










トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こんなにきちんと脱皮殻を背負うのですか!
驚きますね~。
白いふわふわを積み上げているのも、可愛くて面白いです(^^)!
かぜくささん

脱皮殻とは思えぬ、ぴっちりとした仕上がりであります!
几帳面なのでしょうか(笑)
ジュズダニの方は、背中にいろいろ乗せることで、いつも逆に目立っております。
両者対照的で面白いですね。




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



