カウンター


2016.04.10     カテゴリ: クモガタ類ダニ 

   意外な横顔

ヤリタカラダニの一種


いつものごとく地面に顔を近づけて、石の裏をみていたのですが、ふと顔を上げると降り積もっていた杉の枯葉の上を、ノコノコと動きまわる赤い点・・・
よく見てみると、ヤリタカラダニのようでした。

このヤリタカラダニ、杉の葉の上を行ったり来たりしながら、ついには先端にたどり着いてしまいました。
2139_2016041001011322f.jpg
さあ、ここから一体どうするのか・・・じっと息を殺して観察していると・・・





・・・ポトリ。

そのままあっけなく地面に落下していったヤリタカラダニでした。








幸いにも、この鮮やかなオレンジ色のおかげで、奇跡的に地面に落ちた個体をもう一度見つける事ができました(笑)
2140_20160410010114c63.jpg

この憎めない表情、なんとも言えません。


そして、このヤリタカラダニ、横から見るとこんな顔していたのですね・・・!
2141_20160410010115b19.jpg
分厚いです(笑)








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: