カウンター


2016.03.27     カテゴリ: 植物コケ 

   近所のコケに、遊んでもらいました

2076_20160321012003a31.jpg

2077_20160321012004e87.jpg

思えばまともに生き物探しに行けぬまま、気づけば3月がもうすぐ終わろうとしております・・・
この時期、見たいと思っていたモノがいろいろとあったのですが、それはもう、来年のお楽しみになってしまいそうであります。
2月に撮影した写真もまだちらほらあるのですが、せっかくなので春らしく、美しいコケの写真を。

気合いを入れて山まで行かなくても、近所のコケ達はいつでも癒してくれます。
雨上がりの駐輪場、近所のアスファルトに生きるコケ達であります。




2079_20160321012007018.jpg

ハリガネゴケでしょうか。
いつの間にか緑鮮やかな蒴をたくさん伸ばし、賑やかになっておりました。

雨の滴を纏って輝く、若い蒴の美しさ。

2085_20160321012037576.jpg







2081_201603210120320b5.jpg

こちらはスナゴケでしょうか。
雨の日などはいつも、遠目からでもわかる鮮やかな色で楽しませてくれます。
いつか近くで見てみようと思っていました。





2080_20160321012009e06.jpg

雨の潤いをたっぷり吸い込んだ、細胞ひとつひとつが見えそうな透き通る葉。
こんな淡い色の葉が幾重にも重なり、あの鮮やかな黄緑色を作り出していたのですね。





2086_2016032101210977a.jpg
薄い光りを浴びて輝く葉。

2087_20160321012110e0e.jpg

小さなオアシスであります。
小さくなって紛れ込みたい衝動にかられます。

近所でもよく探せば、まだいろいろなコケを見つける事が出来そうです。
足もとに広がる小さな世界は、まだまだ奥が深そうであります。




2088_201603210121115f5.jpg
























トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
みずみずしいコケの写真に心が洗われるようでした。
透き通るコケの葉って、見入ってしまいますね。
最後の奥行きの分かる動く画像も素敵でした♪
かぜくささん
いつも通る場所にひっそりとあるコケです。
雨の日はとても鮮やかな色で、いつも見てしまいます。
小さな葉ですが、こんなに透明感があったとは、拡大して見て分かりました。
もっといろいろなコケが見てみたくなりますね!




カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: