カウンター


2016.02.27     カテゴリ: クモガタ類クモ 

   幽霊

ユウレイグモ [ Pholcus crypticolens ]
1954_20160219003715c13.jpg

ユウレイグモ。
石の裏を見ていると、度々現れるクモであります。
その名の通り、赤い眼のドクロを彷彿とさせる、この顔つき・・・







1955_20160219003717c1b.jpg

しかし恐らくユウレイグモの名前はこの半透明のか細い体つきに由来するものでありましょう。
ザトウムシをも思わせる長い脚も特徴的であります。






1957_20160219003720da6.jpg

まるでガラスのような美しさ。
こんな生き物が、石の裏でひっそりと生きております。








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こんなに美しいガラス細工のようなクモだったのですね!
家の周りには少なかったので、アップで写したことがありませんでした。
眼の輝きも独特で、こんど見かけたら写して見みたいです。
かぜくささん
カメラを向けるとすぐに動いてしまって、なかなか撮る機会が無かったのですが、今回はじっくり撮影させてくれました。
脚が長くて、全体像もなかなか魅力的だったのですが、せっかくなので顔のアップを狙ってみると、これまた怪しい魅力でかっこよかったです。
かぜくささんも是非探してみて下さい!




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: