カウンター


2016.02.21     カテゴリ: クモガタ類ザトウムシ 

   化石



石裏にひっそりと・・・








これはアキヤマアカザトウムシの死骸であります。
1934_20160204234413574.jpg

今年もあの異型ザトウムシ・アキヤマを探すべく、ガレ場へ足をはこんだワケなのですが、なかなかその姿を見る事が出来ず。
乾いたこの季節も、落ち葉をどけて石を起こすと、水が滴るほどに潤っているこのガレ場は、小さな生き物探しにはもってこいの素晴らしい場所であります。
しかし彼らはそこまで湿り気があるよりは、若干乾燥ぎみな石裏にいる印象なので、石裏に身を潜める空間がありそうな大き目の石を狙って、じっくりと探して行きます。
去年はこの場所で成体・幼体ともに何頭か見つける事が出来たのですが、今年は幼体1頭のみ・・・


そして・・・この化石にのようになった亡骸であります。
1935_.jpg

死してもなおその姿を留め、風化し、ますます深い存在感を醸し出すアキヤマアカザトウムシ。
実は、去年も同じように石裏にへばりついたまま絶命した個体を何体か見つけて、撮影もしていたのですが
・・・今年はこの1体のみでした。


1936_20160204234415ff1.jpg

なんとも趣深いこの姿・・・

彼らは一体どのような生活史で生きているのでありましょうか。
今年もカッコいい成体の姿を、是非とも見たいものであります。
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: