カウンター


2016.02.12     カテゴリ: 植物コケ 

   緑のお山

スギゴケの一種


一面枯葉に覆われた地面に、突如として現れるこんもりと鮮やかな緑色。
この緑のお山は、スギゴケの一種の群落であります。
思わずそっとタッチしてみると、コシがあるけど柔らかい毛先が手のひらにちょっとくすぐったくも、とても気持ちいいのです。


1921_20160204233509440.jpg

視線を下げてスギゴケの林に入り込んで見れば、季節を忘れてしまうほどに眩しい、一面緑色の世界であります。

1922_20160204233526522.jpg



枯葉色の山の麓の、小さな緑のお山です。
1919_2016020423350721c.jpg

一見カサカサしていそうな場所ですが、スギゴケの葉は潤いを保っているようでした。
よく見ると、木の根の間にうまく群落を作っており、それにより保湿されているのかもしれません。
一斉に蒴を伸ばしているところも、是非見てみたいものです。

この季節、枯渇しがちな「緑色の癒し」を頂きました。









トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: