カウンター


2016.01.23     カテゴリ: 菌類冬虫夏草 

   雪化粧ならぬ、菌化粧

クモから発生した冬虫夏草 [ Torrubiella sp. ]
Torrubiella

まるで自らの糸で身を包んだかのようなその姿・・・



久々に訪れたガレ場にて。
少し大き目の石を慎重に持ち上げると、そこにひっそりと待ち受けていたのは、この真っ白な菌糸に覆われたクモの姿でありました。

Torrubiella

菌糸により表情こそよく見えませんが、生きていた頃の原形を綺麗に留めており、非常にかっこよし。
Torrubiella属の仲間でしょうか。




Torrubiella
拡大してみると、菌糸に埋もれた沢山の小さな子嚢殻が見えます。

Torrubiella






この異様な存在感は、冬虫夏草最大の魅力ですね・・・。
Torrubiella



今年の初冬虫夏草であります。
新年1発目でこんなにカッコいいクモ生の冬虫夏草に出会えるとは・・・今年はいい事ありそう!?
とりあえず成熟具合もイマイチよく分からないので、出来る限り元通りにして、経過を観察しに来たいと思う次第であります。

・・・2016年、スロースタートぎみな「未定」でありますが、今年もじっくりゆっくり更新して行きたいと思いますので、どうぞよろしくおつき合い下さいマセ。











トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: