カウンター


2015.12.24     カテゴリ: 植物コケ 

   小さなイルミネーション  その2


さてさて、本日は12月24日、楽しいクリスマスイブであります。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
・・・と言う事で、聖夜にふさわしい、美しい写真を選んでみました。

安心してくだい、ゴキブリは登場しませんよ!





雨上がりの地面に顔を近づければ、お馴染みのコケの蒴達が雫をまとって美しい輝きを見せてくれました。
都会のイルミネーションにも勝る、煌びやかな小さな世界の輝きであります。

1828_20151224173241d5d.jpg


雫に包まれた蒴は、細胞ひとつひとつが水と光を吸収し、輝いているかのようであります。
1830_2015122417324481c.jpg胞子を包みこんだ蒴の、まさに命の輝きであります。





こちらは草原ではなく、小さなコケの葉の上・・・柔らかく鮮やかな緑色にレンズを向けると、肉眼では見えなかった小さな水滴のチェーンが現れました。
1835_201512241733158e0.jpgとても小さいです。
トビムシの首にかけてあげたら、素敵かもしれません。



キャンドルも燈ります。
1833_20151224173312824.jpg


太陽とコケと、水が織りなす、生命感溢れるイルミネーションに、癒しのエネルギーを頂いたクマGであります。
皆さんにも、届きましただしょうか・・・?









トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ゴキブリ、少し期待しました(笑)
コケと水滴のイルミネーション素敵ですね!!

ミクロの世界は奥深いですね
DPさん

ゴキブリに期待されている方が意外にも多い事が最近分った次第であります(笑)

虫や両爬を追っていると、コケはわき役として主役を引き立ててくれる存在ですが、そんなコケにスポットを当ててみると、これまた奥が深く、面白い世界なのです!
もう少しコケの種類など、分るようになりたいなぁ・・・なんて。
最近、ますます広く浅くになってきました(笑)
命輝くイルミネーション、届きました!
水玉の首飾りをしたトビムシを想像してにっこりしてしまいました(^^)
素晴らしいです♪
かぜくささん

水と光のプレゼントでした!
人間がどれだけお金をかけて立派なイルミネーションを造っても、こうした小さな世界にすら、けして及ばないのだなと、あらためて実感した次第であります。
こんにちは
トビムシ用ネックレス 素敵ですね~
torimyさん

どうもどうも!
実際にトビムシでも写っていれば最高だったのですがね。
そんな写真、撮りたいです。




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: