カウンター


2012.07.22     カテゴリ: 昆虫ハチ 

   空飛ぶ青い宝石   イラガイツツバセイボウ

昨日、今日とお天気はイマイチながら、涼しく快適な気温の週末となっておりマスが、いかがお過ごしでしょうか。
久々に長袖を着たくなるほどの気温差でありマスが、今回は数日前の梅雨明け直後・ムンムン暑い日の朝の写真でございマス。



葉の影からチラリと見えた、光るモノ・・・

ん?
ハムシか・・?






・・いいえ、ハチでありマス。

その甲虫にも勝るとも劣らないメタリックな青い輝きを放つハチは、その名も青蜂(セイボウ)の一種、イラガイツツバセイボウでございマス。

174.jpg


主にスズバチやドロバチに寄生するセイボウの仲間デスが、イラガイツツバセイボウはその名の通りイラガに寄生するセイボウで、腹端に五つのギザギザがあるのが特徴、体長は10mm前後と小型でありマスが、ブルーからグリーンに輝くその身体で、存在感は中々のモノでございマス。

イラガイツツバセイボウ [ Chrysis shanghaiensis ]
175.jpg

大きな複眼が可愛らしい(*´`)
176.jpg

まさに空飛ぶ宝石とも言えるこの美しいイラガイツツバセイボウですが、イラガの発生を抑制する、いわゆる益虫でもありマス。
今回は偶然の出会いでシタが、この美しいセイボウがイラガの繭から出てくるところを是非見てみたいものデス!








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
うわ~( 〃▽〃)
綺麗ですねー!

セイボウさん、
一度はお目にかかりたい昆虫のひとつです!

羨ましい~(*´∀`)

どもども!

このセイボウはイラガの発生しているところを探すと、見られるかもしれないデス。
イラガの繭の産卵するんだけど、その際に小さな産卵穴が空くから、その繭を見つければ会える可能性が高しデスよ!!

出会ったらテンション上がっちゃう虫ダネ!(´∀`*)




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: