カウンター


2015.12.06     カテゴリ: クモガタ類ダニ 

   コケの森の天狗様

テングダニの一種


赤い体が緑のコケの中でよく目立つ、テングダニの一種。

コケの間をぐるぐる歩き回るうちに、トビムシを発見、早速とんがった口器を突き刺します。
いやがるトビムシをなかなかうまく捕らえられませんが、テングダニはしつこく追いかけ回して口器を突き刺します・・・
そんな事を繰り返すうちに、トビムシはついに「ピョン!」と姿を消してしましました。



小さなコケの森の中で繰り広げられていた攻防であります。
1759_20151120081559d62.jpg

こちらの個体は、すでに獲物にありつけたのか、ふっくらと膨らんだ身体つきであります。
どこに行くでもなく、コケの間をぐるぐるぐるぐる歩き回っておりました。

1760_2015112008160070e.jpg



キノコを見ていると、こんなところにもテングダニの姿が。
1775_20151120081955a12.jpg

小さなキノコも大きなステージであります。
寒くなると、いよいよ小さい生き物達が主役の季節がやって来ます。








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
顔全体が尖がっているように見え(゜゜)
恐ろしくも魅力的で目が離せなくなりました。
テングダニと言うのですね~
musimegane6さん

テングダニ、musimegane6さんも出会った事があるのでは?
腰をろして、足元の範囲のコケを見ているだけでどんどんいろいろな生き物が現れて来ました。
小さな世界にもこうして弱肉強食が成り立っているのですね・・・!
まさにジャングルです。




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: