カウンター


2015.10.08     カテゴリ:  菌類 

   ごちそうは見逃さない

シママルトビムシ [ Ptenothrix denticulata ]
1604_20150925005851b71.jpg

粘菌の子実体に、どこからともなくやって来るトビムシ達。

ほどよく湿った細い朽木の、ほんの少し樹皮が取れた部分。
そこに、これまたほんの少しだけ出ていた、まだ未熟なウツボホコリの一種であろう子実体には、早速シママルトビムシがやって来ておりました。


子実体の周りを歩き回り、ときおり子実体を齧っている様子が見れました。
1606_20150925005854a9b.jpg
体長は1.5mmほどありそうな大きな個体です。



ヨロイダニの一種?
1607_20150925005924ec4.jpg

黄色いイタモジホコリの間を忙しなく歩き回っていたのは、同じく黄色いヨロイダニの一種と思われる小さなダニでした。
・・・しかしながらこちらは子実体を齧りに来たワケではなく、たまたま通りかかっただけのようで、なにか虫の残骸?のような物を見つけて齧っておりました。




さてさて、秋も深まって参ります。
いつの間にか粘菌もなかなか見つけづらい季節になってきましたね。
小さな発生場所も見逃さぬように歩かねばなりません・・・トビムシ達のように!









トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
粘箘にやって来るトビムシ、良いですね~
見ているだけで楽しそうです
DPさん

今年はなかなかいいタイミングでフィールドに出る事が出来ずに、若干もやもやしております・・・
粘菌、もっと見たかったなぁ。




カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: