カウンター


2015.08.30     カテゴリ: 菌類冬虫夏草 

   赤い目印を探して   Cordyceps nutans.

カメムシタケ [ Cordyceps nutans ]
1532_2015082903384240b.jpg

予報を裏切って雨が止んだので、去年粘菌やらカメムシタケがたくさん見れた場所へ行ってみる事にしました。
ここ最近雨続きだったので、けっこう期待していたのですが、ポイントであった沢に横たわる大きな倒木を見てみるも、粘菌の姿はほとんど無く、タイミングが悪かったなぁと少しがっかりしましたが、めげずに続いて周囲の地面に目をやると、小さなオレンジの目印がすぐに目に飛び込んで来ました。



こちらにも、別の個体が。


去年ほどではありませんが、この日も多くのカメムシタケを見つける事が出来ました。

1535_20150829033959aee.jpg

沢沿いで、湿度も保たれており、環境は良さそうなこの場所。
ちゃんと探せば、もっと他の冬虫夏草も見つかるのだろうか?
今の所、ハナサナギタケくらいしか見つける事ができませんが・・・


スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: