カウンター


2015.09.10     カテゴリ:  菌類 

   こなこなぷるぷる  今年の粘菌②

台風18号が各地で猛威を振るっておりますが、皆さま無事にお過ごしでしょうか・・・!?
雨続きで撮影に出られれない!・・・なんて呑気な事を言っている場合ではない事態、森の粘菌達も洗い流されてしまっていないか心配です。

と、言う事でこちらは8月に撮影した写真より。



1554_201508310008146b0.jpg

山の斜面の朽ちた切り株を鮮やかに染める大きな変形体。
地表に這い出して、子実体になる場所を探しているのでしょうか。

濃厚なオレンジ色が、チェダーチーズに見えてきました。




シロウツボホコリ  [ Arcyria ctnerea. ]
シロウツボホコリ Arcyria ctnerea

朽木上に陣取っていたシロウツボホコリは、これでもか!と言うほど胞子を出しております。
鮮やかでよく目立つウツボホコリとは、印象がガラリと違います。

シロウツボホコリ Arcyria ctnerea胞子が無くなった先端部分が透けているのが見えます。
・・・それにしても、積もった胞子の量がすごいですね。





何かの未熟な子実体でしょうか?
1513.jpg
とても小さいですが、鮮やかなオレンジ色が目を引きます。

ぷるっとしていてなんだか美味しそうな質感、可愛らしい姿であります。
1514_20150804014807f29.jpg






イタモジホコリ [ Physarum rigidum. ]
イタモジホコリ Physarum rigidum

朽木の陰になった部分のひっそりと群生していたのは、イタモジホコリでしょうか。
一見地味ですが、なかなか鮮やかな黄色で主張しておりました。



さて、秋の粘菌探しも行きたいのですが、いつになったら行けるのやら。
女心となんとやら・・・今年の女心はホント、大変な事になっているようですね。









トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: