カウンター


2015.08.05     カテゴリ: 昆虫バッタ 

   はずかしコロギス

夏の夜、灯火に集まる珍蛾珍甲虫を求めて、どこからともなく集まって来るのは人間だけではありません。
灯火をいくら廻っても、珍虫とは全くご縁が無いクマGを癒してくれたのは、葉の上にちょこんと乗っていたハネナシコロギス・・・

これはこれは、一枚撮らせてくださいなと、ぐぐっとレンズを近づけると、その長い触角がピクリと反応、ぴょんと跳んで逃げてしまうのかと思いきや、とまっていた葉を脚でむんずと掴んでたぐり寄せました。


ハネナシコロギス [ Nippancistroger testaceus ]








突然カメラを向けられて恥ずかしかったのか、はたまたただLEDのライトが眩しかっただけなのか・・・
どうやら口から糸を出して巣作りを初めたようなので、見せて頂く事にしました。

1467.jpg

1468.jpg
葉の中で忙しなく動きまわります。

1469.jpg

1470.jpg

1471.jpg
こちら側から見ていたせいなのか、はたまた偶然なのかは分りませんが、こちら側だけやたら入念に作業しております(笑)

1472.jpg

1473.jpg
張られた糸が増えてくると、次第に葉の隙間が狭くなってきました。

1474.jpg

1475.jpg

1476.jpg

1477.jpg
もう少しかな?隙間からチラ見です。

1479.jpg



完成!
お見事であります。
1480.jpg

この間、わずか10分ほど。
さすが、なかなかの手際の良さでした。







1438555315U04SyPfYCEArfln1438555313.gif


スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ゆっくり休めそうな住居ができましたね!
面白いところを見られましたね。
かぜくささん

なかなか快適そうな住居ですが、実はかなり頼り無さげな草の先端で、撮影している間も風でかなり揺れまくってました。
人間なら完全に酔ってしまいそうな住居です(笑)
こんにちは。
おかげでいいシーンを見せていただきました。
狙ってもなかなか見れないですよね、これ。
実は今年、姫の自由研究のテーマは「虫の糸(にまつわるもろもろ)」。

というところでお願いです。
このスバラシイ連続写真、参考として使わせていただけないでしょうか。(もちろんHPアドレスとサイト名は記載します)
巣をつくるチョウやガは数あれど、コロギスはなかなかマイナーですから(笑)、ぜひ紹介したいそうです。
よろしくお願いいたします。
のはらのむしさん

どうもこんにちは!
なんだかとても素晴らしい夏休みを過ごされているようですね、楽しく読ませていただきました・・・
それにしても、石垣遠征うらやましすぎます!
そしてそして、自由研究のテーマ「虫の糸」とは、さすが姫ちゃんであります。
自分の髪の毛を虫の糸のように使って謎のオブジェを完成させていたのが懐かしいです(笑)一体どんな研究に仕上がるのか、楽しみですねー。



写真、是非使ってください!むしろお役に立てて、光栄であります。
姫ちゃんともども、こちらこそよろしくです。
ありがとうございます!
では遠慮なく使わせていただきます!




カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: