カウンター


2015.08.03     カテゴリ:  菌類 

   アーモンドクランチ   Amanita sychnopyramis f. subannulata

テングタケダマシ [ Amanita sychnopyramis f. subannulata ]


チョコレートの上に散りばめられた、香ばしいアーモンドクランチ。
これは美味しそう!
冷んやりアイスなら、なお嬉しいですね。

1445.jpg

テングタケ科テングタケ属・テングタケダマシ。
名前に「ダマシ」と付く通り、本家のテングタケに非常によく似ておりますが、こちらの方がやや小型(写真の個体は傘の直径5〜6センチでした)で、そしてなによりこのアーモンドクランチが、見分ける為の最大のポイントになっているようです。
このアーモンドクランチ、実は「つぼ」(幼菌時にきのこ全体を包んでいる外被膜)の破片で、これが写真のように錐形でとがっていると言うのが、テングタケダマシの特徴です。








ちなみに美味しそうなアーモンドクランチですが、テングタケの名に恥じぬ有毒種なので要注意ですよ!

1447.jpg








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: