カウンター


2015.08.29     カテゴリ:  菌類 

   8月のイグチ いろいろ


8月もいよいよ終わりが近いな・・・なんて思うより先に、なんだかすっかり肌寒くなってしまったここ数日であります。
あの真夏の蒸し暑さも、すでに忘れかけてしまいそうな勢いでありますが、8月の初めに見たキノコの中から、イグチの仲間をご紹介です。
大きくて目立つものが多いので、クマGでも簡単に見つける事が出来る、フレンドリーなキノコ達であります。

1492.jpg

薄暗い森の中でもよく目立つ黄色い傘。
後ろを流れる沢のキラメキが、メルヘンチックなムードを演出。




なんだかツヤツヤしてるな?
1489.jpg
・・・と思ったら、小さな齧り痕が。
犯人はカタツムリか、はたまたナメクジか。
虹色に輝く足跡もまた、美しい。

もともとは、こんな地味な色合いです。
1499.jpg





カメラにこんな顔を向けてくれるひょうきん者もいました。

にゅいっと口を尖がらせて、イグチ科の特徴である菅孔をチラ見せしております。



オレンジ色の可愛らしい一本。
1444.jpg

どれも特徴的な色や形を持っておりますが、イマイチ同定に至る自信が湧いて来ないクマGであります・・・
美味しいキノコとしても有名なイグチの仲間だけに、ちゃんと同定できるようにしたいところではあるのですが、なかなか敷居が高いのです。
とりあえずゲリラ豪雨に見舞われた時に、うっかりポケットに入れっぱなにしてしまって、ぐちゃぐちゃになってしまったキノコ図鑑を、もう一度買い直さなければ(笑)
さ、来シーズンこそはがんばるぞ!









トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
なんて素敵なきのこの写真・・。
見ているだけで幸せな気持になるような写真ですね。
ジンとしてしまいました。
かぜくささん

ありがとうございます!
そんなに褒めて頂けるなんて、こっちがジンとしてしまいますよ。
急に涼しくなり、夏の終わりを感じさせる今日この頃、そんな気持ちを増幅させたのではないでしょうか。
ありきたりだった夏の風景も、秋が来ればまた来年までお預けですからね。




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: