カウンター


2015.07.31     カテゴリ:  菌類 

   暑中お見舞い的な感じになっております

シロキクラゲ [ Tremella fuciformis ]


待ちわびていた7月も、気づけばもう31日ではないか!
こんないい時期に、なんだかんだで忙しく、危うく一度もフィールドに行けないまま過ごしまいそうなところでしたが、なんとか滑り込みで山に行って参りましたので、さっそく涼しげなコチラの写真をどうぞ。

雨上がりの森に、プルンと艶やかなシロキクラゲでございます。









そんな涼しげなシロキクラゲにも、よく見てみるとトビムシの姿が。
1454_20150731012515cae.jpg

トビムシは夢中でシロキクラゲを齧っております。


1457.jpg

暑いこの季節には、やはり冷たくてプルっとしたものが美味しそうであります。
うむ、こんな冷んやりプルプルゼリーに囲まれて過ごしたら、さぞ気持ち良さそうですねぇ。





すぐ近くの朽木には、葉がれた樹皮の隙間に、これまたプルンとしたものが・・・
1456.jpg
粘菌の一種でしょうか。
こちらにも、よく見るとトビムシの姿が・・・別の種類なのか、黒っぽいトビムシです。
しかしレンズを換えている間に見失ってしまいました。











久々の晴れた休日、そして久々のフィールドは朝から絶好調な暑さで、張り切って出かけてルンルン気分だったのですが、お昼頃からなんだか急に薄暗くなり、「ん?こりゃライトがいるな」なんて思っていた矢先に雷ゴロゴロ・・・
まさかのゲリラ雷雨の直撃を受けてしまったクマGであります。
カメラとカメラバックの雨具は携帯していたのですが、自分の雨具は持っているハズもなく・・・

森の中で一人、裸でパンツを搾るハメになった次第であります。

1461.jpg


備えはどんな時も大切と言う事ですね。
まぁ、おかげで午後はとても涼しく過ごす事ができました(笑)
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まさかのゲリラ雷雨、お疲れ様です(●Д●;)!!
もし他の人が通りがかったら、通報ものになってしまってましたね…w

こちらも先週の雷雨には、バイト先が停電させられました笑
今の時期、特に夕方などは結構な頻度で空がゴロゴロと言い出しますから、持ち物には気をつけなければいけませんよね(-_-;)

これから行く予定の高尾山にも、雨具の用意は忘れずにしていきたいと思います。
新品の網とともに頑張ってきます!
ののもさん

この季節の天気の急変をすっかり忘れておりました・・・久々のフィールドで完全に油断してしまったのです。
幸いにもこの場所は、ほぼ人は入って来ないようなところだったので、よかったのですが。
ある程度濡れてしまって、もう防ぐのは無理だとふっ切れてしまえば、あとは割と気持ちよくやりすごせますよ。

おっと、night高尾はいかがだったでしょうか!?
今の時期なら涼しくて快適な夜を過ごせたのではないでしょうか?・・・それとも熱い夜かな?
ののもさんならレアなガを見つける事は必至でしょうねきっと。
期待してますよ?




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: