カウンター


2015.07.04     カテゴリ: 植物コケ 

   となりのコケ

1435.jpg

本格的に雨降りばかりだな・・・なんて思っているうちに7月に突入。
そう、7月なんですね・・・。
なかなか思うように時間が取れないここ数日、疲れもストレスも倍増・・・これはいかん。

急きょ緑の癒しが欲しい!と言う事で、いつもは通りからフェンス越しに見ていた近所のアパートの駐輪所のコケスポットにこっそり侵入、ぐっと近づいてみました。
この日も朝から雨降りと言う事もあり、こんもりと美しい!


こんな感じで広がっておりました。
1436.jpg
ぱっと見た感じでも、何種類かのコケがありそうです。
山に行かなくとも、道路の隅やブロック塀などでコケ達が鮮やかな緑色で癒してくれるこの季節。
場所が場所だけに、一眼レフでガッツリ撮影と言うのはなかなか難しかったりしますが、普段から歩く道なら嬉しいですね。

一応、ここはアスファルトの駐輪所なので、突然コケが掃除されてしまったりしないうちに、少し頂きに来ようかなぁ、なんて思った次第であります。
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
苔の景色大好きです
気球に乗って上から見ているジャングルの様で(^^ゞ
(一度だけアリゾナで気球に乗ったことがありました)
素敵なコケスポットですね
家の周りにも魅力的な生き物がまだまだ居そうですね!!
僕も最近は遠くに行けてないので家の庭でカエルとか眺めていました(笑)
Hulaさん

コケの景色っていいですよね。
こんもりとしたジャングルに、小さくなって入り込みたくなります。
アリゾナで気球とは!とても素敵過ぎます。世界が変わりそうですねー、そんな体験してみたいです!
DPさん

いつも歩きながらチラ見していました(笑)
家の周囲も、なかなか侮れないフィールドと言えるのですが、如何せん近所の方々の目がありますからね・・・
不審者に間違われない程度に楽しみたいです。
なんと良い感じのコケスポットなんでしょ!!潜りたい!
身近でお金をかけずに楽しめるのもコケウォッチングのよいところではありますが、おっしゃるとおり市街地では大っぴらに這いつくばるのは躊躇しますよね^^;でも、「こっそり侵入、ぐぐっと近付いて」みられるアタリ、すでにその道を行かれているのではと。
musimegane6さん

ありがとうございます!
ここ最近、台風なども頻発して休みの度に悪天候が続き・・・
流石に気分が滅入ってしまいますが、そんな雨ばかりの時ほど、こうした御近所のコケたちは美しい姿で癒してくれて、ほんと心の休息です(笑)
今度はマクロレンズに三脚でじっくりと・・・(!?)




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: