カウンター


2015.06.06     カテゴリ:  菌類 

   小さなマイマイの大きなお家は、鱒の味

マスタケ?
1381.jpg

これは、マスタケだろうか。
初夏の気配を感じる勢い付いた藪に、すでに埋もれてしましそうな地面に転がった朽木から、大きく鮮やかなキノコが出ておりました。
何かいないかと裏側を覗きこんでみると、黒っぽいカタツムリが一匹、キノコを齧っております。

カタツムリの種類については全く分りませんが、すぐに去年の夏に見たヤマナメクジとランプシェードのようなキノコを思い出しました。


そう、今日6月6日は「マイマイの日」なのだそう・・・今日知ったのですが(笑)
と、言う事で最近撮影した中から、こんな写真を。
キノコとカタツムリ、やはりよく似合いますね。








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: