カウンター


2015.06.11     カテゴリ: 昆虫チョウ 

   静寂と情熱  その3

ミズイロオナガシジミ [ Antigius attilia. ]
ミズイロオナガシジミ Antigius attilia.

ウラナミアカシジミに続き、今年はゼフィルス達の姿を多く見かける事ができました。
いつの間にか背丈ほどに育っていた藪の間をすり抜けて飛ぶ、白く小さなチョウを目で追うと、ミズイロオナガシジミでした。
すぐにそれと分る尾状突起に、ピン!と立てた触角・・・さすが、繊細で可愛らしいチョウであります。





1399_20150609025528113.jpg

帰り道、道路脇に落ちていたのはアカシジミの死骸。
思わず拾い上げてケータイカメラにて撮影しました。
田舎道ですが、大型車両も多い場所だけに、車に当たって落ちたのかもしれません。



さて、「ゼフィルス」と言えば、言わずと知れた樹上性シジミチョウの一群で、春~夏にかけての風物詩的存在であり、チョウ好きにだけに限らず大変人気の高い昆虫でありますが・・・
今まで意識して探した事はありませんでした。

しかし、こうなってくると、王道であるミドリシジミなんかも撮影したくなってきます・・・
シーズン中に是非とも探してみたいです。
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: