カウンター


2015.06.05     カテゴリ: クモガタ類ザトウムシ 

   むしの日!・・・過ぎちゃいました。

ザトウムシの一種
Nelima genufusca.

6月4日は「むしの日」!

・・・過ぎちゃいましたが。
皆さまいかがお過ごしだったでしょうか?

気温もぐっと上がり、様々なむし達の活動が活発化する、シーズンの変わり目にあたるであろう、むしの日。
つい先日までは、まだ土壌に身を潜めていたであろう、モエギザトウムシやオオナミザトウムシなどの、いわゆる「ザトウムシ」らしいザトウムシ達が、いよいよ地上に姿を現し初めたようであります。
写真は薄暗い林内で、アオキに架けられたクモ巣に、まるで主のクモかのように居すわっていたオオナミザトウムシの幼体ザトウムシの一種。
彼らがそこらじゅうを我が物顔で闊歩するシーズンが、今年もやってきたようです。
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
THE・ザトウムシの同定はやめておいた方がよいっす。
特徴がある種以外は今のところ検索表などないので、どこのサイトに載っている奴も他にどんな種がいるか分からない状態での絵合わせ同定をしているため、かなりの確率で間違っております(以前僕もやり始めのころにオオナミとして載せてしまいましたが…)
ジークくん  

そうなんすよね・・・
実際、あくまでこの場所の状況からの予想でしかない、オオナミザトウムシと言う同定なのでした。
THE・ザトウムシ達はそこらじゅうにいるのに決定的な同定が出来ないと言うジレンマがあえいますね・・・
もはや、いつもオオナミと思っていたヤツも実は違う種だったり!
これから増えてくる時期だけに、気を付けなければ。。

週末は遠征ですか?
期待してますよっ!(笑)
記事も訂正させて頂きました。




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: