カウンター


2015.06.03     カテゴリ: 昆虫チョウ 

   静寂と情熱 その2

ウラナミアカシジミ [ Japonica saepestriata. ]
ウラナミアカシジミ Japonica saepestriata

すでに暑い日が続いておりますが・・・
まだ新緑の爽やかな色合いを残す樹上に、燃えるようなオレンジがよく映える、ウラナミアカシジミの姿がありました。


ウラナミアカシジミ Japonica saepestriataまさに6月のチョウと言えるであろうこのウラナミアカシジミ。
こう言う季節モノに出会えると、嬉しくなりますね。







クロコノマチョウ [ Melanitis phedima. ]
Melanitis phedima

対する地面では、草の間に身を潜めているクロコノマチョウの姿がありました。
飛ぶ姿は大きくてとてもよく目立つチョウなのですが、ひとたび地面に降りたてば、たちまち周囲の落ち葉と同化してしまいます。

Melanitis phedima
成虫越冬であるクロコノマチョウ、この時期にいる成虫は去年の秋に羽化して越冬した「秋型」なのです。
冬の間も、この姿でじっと身を潜めて寒さに耐えていたに違いありません。
暑い昼間はこのようにじっと潜伏し、夕暮れが近づく頃に活発に飛び回るのだそうです。



6月ですね・・・!
と、言う事で今回もまた、6月らしいチョウの写真を。(5月の終わりに撮影したものですが)
カラっと爽やかな晴天が続いておりましたが、今日は久々に朝からガッツリの雨、長靴出勤のクマGでございます。
関東も間もなく梅雨入りか・・・?
天気予報が気になるシーズン到来です。
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: