カウンター


2015.05.31     カテゴリ: 昆虫チョウ 

   静寂と情熱   Nymphalis xanthomelas.

ヒオドシチョウ [ Nymphalis xanthomelas. ]
ヒオドシチョウ Nymphalis xanthomelas
コケむした大きな倒木の上、シャキッと気を付けの姿勢で静止していたのはヒオドシチョウでございます。
遠目かわでもよく分かる黒いシルエットは、近づいて見ると渋い美しさです。
翅の縁からじんわりとにじみ出たかのような青に心魅かれます。

翅の表側も見たいなぁと、しばらくじっと待っていると、突然バっと飛び立って一瞬で視界から消えてしまいました。







しかし幸運にも、すぐ近くの地面に止まったヒオドシチョウは、ゆっくりと翅を開き見せてくれたのでした。
ヒオドシチョウ Nymphalis xanthomelas
裏面の渋さとは対照的な燃えるようなオレンジ。
縁に輝く青も、美しい。
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
一枚目のヒオドシチョウいいですね。
こういう写真好きなんですよね~。
さすがです。

ではでは。。。。。。や
旅姿さん

ありがとうございます!
そして、おかえりなさいませ。

モデルに恵まれたって感じですね。
シャキッとポーズをとってくれたこの個体は、体毛もフサフサの素晴らしい個体でした。
羽化したばかりだったのでしょう。
今シーズンは「未定」では珍しく、チョウの写真がもう少しありますので、よろしくお付き合いくださいませ。






最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: