カウンター


2015.05.21     カテゴリ: クモガタ類ダニ 

   ひっくり返してみると・・・  Uropodidae sp.

イトダニ科 [ Uropodidae sp. ]


ひっくり返した朽木の裏をじっくり見ていると・・・小さなゴミが動いている?
よく見ると尖った脚先だけが見えたり見えなかったり。


撮影して調べてみたところ、トゲダニ亜目イトダニ科のダニではないかと思われます。
土壌に生息する普通種のようですが、この見た目・・・
なかなか見つけづらそうなダニですね。




2131.jpg

平たい体の端っこから、チラチラと短い脚先が見え隠れする奇妙な姿・・・

大きさは1mm以下(0.8mmくらい?)と小さく、眼を凝らしても、ゴミが動いているようにしかみえません(笑)
見た目通りに動きは非常にのろのろですが、それが逆に存在感を消しているのでしょうか、すぐに周囲に溶け込んで見えなくなります。
・・・撮影中も、すぐ手元にいるハズなのに何度も見失ってしまいました。


2133.jpg





失礼してひっくり返してみました。
2130.jpg
円盤状の体の縁には、カールした毛がキレイに並んでおります。
裏側にはダニらしい脚や口器が揃っており、なるほど、やはりダニだったのかと納得でありました。

スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トゲダニ亜目のイトダニ科ですかね。

以前Ⅲ月紀さんの記事でイトダニ科の別の種を見かけましたが、この種の素敵さたるや…
最新の文献でも科までの検索しか無くて、属や種までの同定は無理っぽいですねぇ。
ジークくん

お!両方科になってしまってました・・・
ありがとうございますっ!

Ⅲ月紀さんの記事拝見してみましたが、また全然違うイメージのダ二でかこいいですね~
通いなれた同じフィールドでも、小さい生き物にターゲットを変えると、また新しい発見が出来る・・・
ほんと、面白いです。




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: