カウンター


2015.05.12     カテゴリ: クモガタ類カニムシ 

   土の中にも・・・キラメキがいっぱい

じめっとした暗い落ち葉の下から覗く、キラリと輝く青い鋏顎、そして赤いハサミ・・・


地上では太陽サンサン、生き物達の数も一気に増えてすでに初夏の気配さえ感じてしまうここ最近でありましたが・・・
落ち葉の下や石裏でも、あらたに動き出した生き物がおりました。





ツチカニムシの一種
1266.jpg

まるでガラス細工かのような透明感のある身体が美しい、ツチカニムシであります。
4月の終わりに一頭だけ見かけていたのですが、GWも終わった頃には石裏でたくさんの個体が見られました。


土壌に生息する小型のカニムシですが、大きな鋏顎を備えた特徴的な顔つきをしており、動きも活発です。
1268.jpg

光りの入る方向によって、微妙に変化する体色も非常に美しいカニムシです。












水を飲んでいるのでしょうか、鋏顎に水滴の玉を抱え込んでいるツチカニムシ。
1274.jpg




最後は触肢のお手入れに余念がないツチカニムシ。
ほんと、美しくてかわいいカニムシであります。

1431386803XjrZ7Yc1qibypxu1431386799.gif


スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: