カウンター


2012.06.28     カテゴリ: 昆虫 

   オオミズアオの羽化は、お昼時に

本日は意外とお天気にも恵まれまシタ。
アオダイショウは捕り(撮り)逃がすも、アオ繋がりで今年まだお会い出来ていなかったオオミズアオの羽化に遭遇出来たラッキーな日でありマス。

早起きは三文の得!







12:16
早起きと言いつつ、時刻はお昼時・・
遠目にも目立つ青白い塊を発見、よく見るとオオミズアオの羽化でシタ。



130.jpg


12:21
前羽から少しづつ伸びてゆきマス。



131.jpg


12:34
♀の個体ですネ。
脚の赤もまた美しい。



132.jpg


12:44
前羽はほぼのびきり、後翅ものびてきまシタ。



133.jpg


13:06
後翅の尾状突起もだいぶのびて来たようデス。
♀なので尾状突起はやや短め。



134.jpg


13:39
ほぼ完成でしょうか。
まだ羽ばたきは出来ないようデスが、コチラに眼状紋を見せようと、翅を開いてきマス。




オオミズアオ [ Actias aliena aliena ]
オオミズアオ13:50
完成して間もない、ホヤホヤのオオミズアオでありマス。
なんと美しい!



しかしながら、涼しかったとはいえ、こんなお昼に堂々と羽化を行うのデスねぇ。
夕方から活動するためには、ちょうど良いのでしょうか。

この堂々たるボリューム感も、素晴らしいデス。
136.jpg
オオミズアオはヤママユ科の大型のガで、幼虫はサクラ,コクリ,ナラ,アセビ,ハンノキ,リンゴ,ナシ,カバノキ,モミジなど様々な植物を食草としているのデスが、成虫になるとエサを一切とらず、生殖に専念するのデス。
優美な外見とは裏腹に、凄まじい速度で灯火の周りを飛び回る本種を目撃した事があり、かなり飛行能力もあると思われマス。


薄暗い森の中で、青白く光るかのように異様な魅力を放ち、目立ちまくっておりマス。
137.jpg






通りがかりのおじいさんも、「カイコの仲間ですか」とやってきて思わずパチリ。



138.jpg



・・・このあと延々と、このおじいさんの所有カメラ自慢を聞かされる、クマGでシタ(;´Д`)
本日撮り逃がしたアオダイショウが、コチラ。。。


139.jpg
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
美しい~(*^O^*)!

羽化の段階を記録出来たのも素晴らしいですね(≧▽≦)流石です!

段階を経て翅を伸ばすオオミズアオが見られて、
感動です\(^.^)/
いやぁ、やっと会えたって感じデス(#^.^#)

この見事なミントグリーンは他じゃ見れないよね。
しかも運良く羽化に立ち会う事が出来まシタ!v-63




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: