カウンター


--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015.04.29     カテゴリ:  トビムシ 

   つぶつぶオレンジ

イボトビムシの一種


湿った落ち葉をそっと剥がしてみると、小さなイボトビムシが集まっておりました。
落ち葉の隙間にはたっぷりと水分が蓄えられており、まるで水面のようです。

白い菌のようなものに群がっております・・・食べているのでしょうか。


2152.jpg

この淡いオレンジが美しいのです。
大きな個体でも1mm強と言ったところでした。






2151.jpg

さらに小さな他のトビムシもやって来ました。

しかし太陽の光がほとんど届かない、暗い土壌に暮らす小さな彼らですが、鮮やかな赤やオレンジを纏ったトビムシダ二が多いのは、一体なぜなのでしょうか・・・?
まあそのおかげで、小さくても簡単に見つける事が出来るのですがね。
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トビムシ、可愛らし過ぎますね!
オレンジ色がとても綺麗です
今日黄色のトビムシを見かけました!
ほんとにちっちゃいんですねー!
写真に収めるには、腕とレンズ2つ持ち合わせていないとムリということがわかりました。
そして産毛のようなものが生えていたり、こんな触覚だったりというのまではわかりませんでした。
クマGさん、いつも驚きのショットをありがとうございます!
DPさん

相変わらず同定が出来ないジャンルではありますが・・・
かわいらしさ・デザインの面白さは秀逸であります!
季節関係なくいるのもいいですね(笑)
madokaさん

コケなど・・・小さいものを見る事が出来る人でなければ、まず見逃してしまうようなヤツらです!

しかしながらそのデザインの素晴らしさはほんとに関心してしまいます。
デジカメの性能が上がったおかげで、肉眼での世界を超えた写真を撮る事が出来るようになったのですね。
もともと小さなトビムシですが、その中でもさらに小さな種類がいたり。
極小世界を覗くのは楽しいですよ。




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。