カウンター


2015.04.25     カテゴリ: 植物コケ 

   そうそう、いまさらながら「コケ」のカテゴリーを作ってみました

2123.jpg

フィールドまで足を運ばずとも、本当はもうそこらじゅうにたくさんあるモノなのですが。
実際にファインダー越しに覗いてみると、あらためて魅力的なカタチだなぁと、感心させられてしまうのです。








1255.jpg


コケの胞子体、蒴(さく)と呼ばれる部分であります。
・・・コケからぴょこぴょこと、たくさん出ているアレですね。

春先、一斉に現れた小さな蒴達がいよいよ成熟し、こうしてギザギザの蒴歯(さくし)が現れます。
この蒴歯は湿度によって開閉し、中の胞子を効率よくばらまくと言う、驚きの構造が仕掛けられているのです。
小さな世界の造形美。
種類によって形も様々(なかなか同定には至れませんが・・)なこの蒴のデザインの面白さを、どうにか写真に収めたいと地面に這いつくばっておりました。


そんな矢先、リンク先のオシャレなコケブログ、ムシメガネでお馴染のmusimegane6さんが、蒴歯が開閉して実際に胞子を放出する様子を捉えたすばらしい動画を撮影されておりました!→ 「ハイゴケの蒴歯

さすがです。
胞子が出るところを撮影してみたい・・・!
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
一枚目、素晴らしいですね!
私のレベルですと、二つの物にピントを合わせる事は
至難の業です。 
帰宅後のPCチェックで、このような写真が撮れていたら
思わず、『よし、きた!』と内心で叫んでしまいそうです。
いや~、さすがです!

ではでは。。。。。。や

旅姿さん 

ありがとうございます!

マクロ域、特に高倍率マクロ時は二か所のピントを合わせるのはホント、至難の業ですよね・・・
まあ、しかしながら今回のモデルは動かないコケの蒴でしたので、じっくりフレーミングできた次第です。
今後はさらにさらに視線を下げて、旅姿さんお得意の「青空あおり」にチャレンジしたいところであります!


「コケ」のカテゴリー、とても楽しみです。
ムシメガネさんの動画、見せて頂いていました。
とても素晴らしかったです!

私もごく身近なコケだけでも分かるようになりたいです。
かぜくささん

ごく身近なコケだけでも分かるようになりたい・・・まったくその通りですね!
写真は撮っても同定に至る事が出来ぬままのものばかりです。
そんな勉強の意味もかねて・・・なんて立派なものでもありませんが、あらためて注目したいカテゴリーです。

ムシメガネさんやリンクの方々の素敵なコケブログは、ほんとにおススメですよ!
わわ!なんという美しいサクシ画像!
おまけに「コケ」カテゴリーを作られたとのこと、今後のコケ画像に今からワクワクしております!
小さなものの世界というのは想像だにしないような興味深いものに出会えて、そして一度出会ってしまうと虜になってしまいますよね?

musimegane6さん

ありがとうございます!
毎度の事ながら、記事リンクさせていただいちゃいました。
拡大して覗いてみなければ分らなかった、小さな世界はほんとに興味が尽きません。
そんな世界を面白く切り取れたらなー、なんて思っております。
そしてあらためて、コケのあるような場所で腰をおろし、じっくりとコケや小さな生き物を観察・撮影できる時間と言うのは、癒しですね。
日ごろの疲れも忘れさせてくれます。




最新記事
カテゴリ


プロフィール

クマG

Author:クマG
今日も薮で虫探し!

ハエ、ゴキブリ、カマドウマにザトウムシ。
多肉植物も栽培中・・・

東京在住の、自称・薮BOYでございマス。

どうぞよろシク!

検索フォーム
あしあと
pictlayer
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: